南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメフード不足

 7月末に新規開封した3kgのフードバケツ。10月末くらいからもう次のを買わないと〜、といつものお店に行って頼んでたんだけど。来週きます、明日きます、の連続で、まさかのドイツ出発前日になってもまだ届かない! しかもダメだったらこっちでいいやと思ってた1.5kgのバケツを誰かに買われてしまってた!
 掃除のおばさんに頼むのに、カメフードは楽ちんだからいいよな〜、と分量と与え方だけ教えておいたのに、まさかの予定がすべて崩れた……。残りはもう一日分もないんですけど、というカツカツ状態。


 仕方ないので、ジャンボサイズの餌を初めて購入、300g入り。

 フードの粒はこんなくらい。

 まあノーマルサイズだと、グアコやクジャコは物足りない感じだったかもだからなー、ちょうどいいかもしれない、3kgのバケツで手に入れば。


 で、掃除のおばさんにはもう対面する時間がなかったので、詳細なメモを残して出かけた。
 グアコとクジャコにはジャンボサイズのフード(おおよその粒数)、ミゾたちにはこれまた新しく(久しぶりに)買ったグルメ餌300gをふやかして与える(ミゾッコは特別手当中なので肉も)、ポチコポチオにはチャラーレスを、というふうに、それぞれの餌を指示して出かけたわけですが……。


 帰ってきたらジャンボフードは、

 ほぼ空っぽ〜。ポチコポチオにもこれをバンバンやってたらしい。チャラーレスは開けた気配すらなし。ちゃんとメモを読め!!!


 まあでも今さらどうにもならないし、留守のあいだには確実に3kgバケツ届きますとおばさん言ってたし、と、今日買いに行ったんだけど……………………届いてない〜〜〜!
 もう、マジで餌ないんですけど。そりゃー食べなくてもカメたち、一日や二日や十日や一ヶ月、死にゃあしないだろうけどさ……。
 明日、いつ届くかわかるからと言われたけど、もうその台詞聞き飽きたわ。ネットで購入できないかと探したけど、まあやっぱりなかなか流通してないのは確かみたいで、難しい。


 うーむ、うちはトゲオイグアナもひっそり養ってるからよけいに消費が、ってのはあるとしても、7匹よりもっと飼ってるマニアな人はいるだろうし、そういう人たちはどうしてるんだろうねえ? 出来合いフードじゃなくて手作りとかか!!???
 フードも補助に使うとしても、メインディッシュは何か別のものを考えたほうがいいのかなあ。シュラスコレストランのカメたちは残飯をもらってたけど……。