南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

部屋に戻ったイグコ

 イグリンコの皮剥きをしたあと、洗濯機の微妙なところにトイレされていたので、それを掃除したついでにシャワーも浴びる?とホースの水を二匹に上からジャバジャバかけてみた。顔に当たるとちょっと避けてたけど、背中や足に当たる分には気持ちよさそう? 特にイグコはまだうっすらと土がこびりついてたしね。そしたらイグコ、産卵翌日に中庭に出て以来、棚の上を行き来するだけで、それ以上は動いてなかったのに(ご飯もお口許まで運ばれてくるしね)、水を浴びたら動きたくなったのか、棚から下りてきた。
 私はそのとき昼ご飯の準備で台所に立ってたんだけど、あれえ、イグコ入ってくる? どうぞどうぞ、家のなかのほうが少しでもあったかいしね、と言いながら野菜を刻んでたら、イグコが登ってきたw 覚えてた? というよりは、私にちょうど日が当たってたからかもしれないけどw
 でも、私の肌を爪で引っかくことなく、ズボンからシャツにかけて登ってきて、じゃあ寝室行く?と連れていったけど、落ち着いてたな。寝室のベッドに下ろしてやると、猫たちが久し振りのイグコを追いかけてきた。

CIMG7725

 なぜかニャンタもニャンコも、いい子にして見守る体勢。でもしばらくしたら、まだ日が当たってる時間帯なのに、イグコは移動。どこ行きたいのかな〜、と言いつつ、改めてご飯を作って持っていったら……あれ? どこ? 

CIMG7727

 ここでした。パソコンアダプタのうえでとぐろ巻いてた。ここでまた少しご飯をお給仕して、それからまた出てきて、いつもの本棚の寝床に。10日ぶりくらいかねー、イグコが部屋に来るの。産卵ケース(もう土しか入ってないけど)はそのまま(出入口はふさいでいるが)だけど、さすがに10日も経つとイグコも忘れている様子。
 このケース、次の産卵期までどこかよそに置いてもいいんだけど、どこに置こうか、それに窓際にイグコや猫たちが上がれるところは必要だしね。というわけで、まだしばらくそのままになりそう。