南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

泥んこイグコ、いよいよ産卵か?

 イグコ、夜は産卵ケースの中で寝て、今朝出てきたときの顔に笑っちゃった。

CIMG5671

 鼻先だけどこかにこすりつけてきたらしくて、三角にグレイの皮膚が見えてる。このあとしばらく部屋をウロウロして、ケースに入ったり、でもそういえば今日は部屋からはぜんぜん出なかったな。ウロウロしてるあいだに、顔や体についた土はあちこちにボロボロと落ちて……

CIMG5679

 頭のてっぺんだけに残ってた。すごいな、1mmくらいあるんじゃないか?
 そして午後からずーーーっとケースの中でゴソゴソ掘りつづけている。もしかしていよいよ? ニャンタが、ケースの中の物音が気になるらしくてw

CIMG5680

 でもなんかおとなしく下からじいっと見上げてるw

CIMG5681

 ひたすら見上げてる。イグコ姉ちゃん大変なの、わかるのかなw 耳のあいだのしわしわは未だに健在ですね。


 で、さっきイグコがやっとまたケースから出てきたんだけど……すごいなー。

CIMG5687

 頭のうえに土がこんもり。プードルかッ!?みたいに盛り上がってるよ。両手もお腹ももちろんまっ黒。お腹は……と見たところそんなに凹んでないようで、まだなのかあ……と思ったけど、胴体を持ち上げると、あれ? 凹んでる? いや、そうでもない……? ケースのなかを確認すれば早いんだけど、もしまだだったら、イグコが安心して産めないと思っても困るので、慎重に。
 ご飯食べる? とカメンコの食べ残し菜っ葉を差し出したら、チロチロと舌でチェックはするけど食べないねえ。それより喉が渇いてる? と水を汲んできて差し出したけど、飲まない。そこでちょっと用事ができて5分ほど部屋を出て戻ってきたら……あれ? イグコどこ? またケースに入った!?


 今晩の7時半だけど、まだゴソゴソ掘ってる。一部産んで、一休みしに出てきて、また続き、なのかなあ。どうだろう、もう産んじゃってくれたほうがこちらもありがたいんですけどね〜。


 ちなみに、ワンコのヒートは三日ほど前にさっぱり終わったみたいで、食欲も戻ったし、遊んで遊んでと甘えてくるいつもどおりのワンコに。これでイグコも産卵が終わったら、みんな平和になるんだけどなあ。イグコ、がんばれ。

【追記】ニャンコも

 ニャンコも、ケースにこもって頑張るイグコを応援してます。

CIMG5688