南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユカタンアボカド、アブラムシの後遺症

 元旦にコナジラミとアブラムシいっぱいになってるのを発見したカタンアボカド。それから一日おきくらいにチェックして、まだしつこくボチボチと出現するアブラムシをつぶしてた。で、ついてた葉っぱが大きくなったんだけど……

CIMG5658

 アブラムシ、恐るべし! ケムシでもついたようなこの食害。
 びっしりついてたのをつぶした翌日、葉っぱがまだらにまっ黒になってて、え!?と思ったら部分的に枯れてた(焦げてた?)んだよね。そこが欠けたまま成長したからこんななったみたい。見栄え悪いけどしょうがないよね。これからは気を付けて、新しい葉っぱがやられないようにするしかあるまい。
 まあその葉っぱもいずれはカメンコの餌になるわけだが……w だから殺虫剤は使えないし、アブラムシも面倒でも手作業でつぶすのみ。