南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、産卵作業にて唇がしゃくれる?

 これまた病気ってほどでもないんだけど。
 イグコ、産卵を終えて出てきたとき、顔が土だらけで鼻の穴まで詰まっちゃってて、口を開けて息してたので、そのときは気付かなかったけど、そのあともなんかうっすら口開いてるなあとは思ってた。でも、何日経ってもそのままだねえ?

CIMG7712

 今日のイグコとイグリンコの位置関係。今日はまたまたノルテでどんより曇り、気温は室内で24度とか、寒かった。当然中庭にも日は射さず、イグコたちも寒そう。でもま、外の野生イグアナたちもみんな同じだから頑張ってね。


 イグコ口元のアップ写真。

CIMG7715

 拡大して見ると、まだけっこう土だらけだけど。口の先が、ちょっとヘビみたいに開いてる。ヘビなら匂いを嗅ぐとき舌を出すためのスペースが開いてて普通だけどさ(でももっと幅が狭いけど)。
 土を掘ってるときに、鼻先も使ってて変に変形しちゃったのかなあ? 去年の産卵のあとでは尻尾の先が3mmほど折れて壊死して取れちゃったけどね。こんなして、毎年産卵するたびに体のどこかが欠損していくんだろうか……ホント、お産って大変。