南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

落ちこみ?ニャンタ

 今日の昼ご飯を作っていたときのこと。ガスコンロは左のふたつはほとんど使わず、もっぱら右のふたつだけ、そしてそのあいだにトルティーヤ専用ガスバーナーがある。そして左の窓から、ニャンタがやってくる。洗い物とかしてるときなら、邪魔になるだけで別にいいんだけど(ニャンタって濡れても平気なんだよねえ)、料理してるときは来るんじゃないッ! と一度は首筋をつかんで下ろした。が、またすぐにやってくる。怒られるのがわかってるから、すでに頭を下げて這うような感じで、じりじり。
 わかってるんだよ、別に調理中のフライパンに顔を突っ込もうとかそこから肉をかっさらおうとか思ってるんでないことは。単に、私が何をしてるか見たいだけ、そばにいたいだけなんだよね。だけど調理中はどんな事故があるかわからないから、ダメ。冗談じゃなく、惨事になりかねない。
 それでも這いつくばるようにガスコンロにへばりついて、ついにはこっちに背中を向けて左のコンロふたつのカバー(なんていうの? 鍋とか載せる針金部分)にしがみつくニャンタ。うーん、そこでじっとしてるって言っても、あんたの背中がチリチリに焼けるかもしれないしね、万が一私の手が滑って何が起こるともしれないし。


 というわけで、コンロカバーにしがみつくニャンタを引きはがして抱っこし、優しく言い聞かせながら、ソファで寝転んでるダンナのところに連れてって、ほら、ここもあったかいよ、となだめて寝かせる。そこまではおとなしく(でも体に力が入って無言の抗議はしてるw)してたニャンタだけど、私が手を放したらとたんに逃げた。
 でもまあそのあとはさすがにコンロに来なかったので、何とか料理は終えたんだが。


 そのあとニャンタがいじけてたw ニャンタがいじけると言うか落ちこんでいると、ニャンコが寄り添って寝ててもよそに行かないらしい。

CIMG7710

 まあ別に慰めてやろうとかじゃなく、単にニャンタのテンションが低いからうるさくないだけかもだけどねw でもこの前私がかんしゃく起こしたときもこんな感じで寄り添って寝てたしなーw


 今回は、ニャンタとしては悪いことをしたつもりはないだろうから、理不尽に突き放された気分なのかもねー。でもこればっかりはやっぱり危ないからねえ。前の猫も、今のニャンコも、ここまで私がやってることにいちいち興味を持たない猫だったから大して問題なかったんだけど、ニャンタの好奇心というか、性格はまるで犬? これが本当の犬ならコンロに飛び乗ったりしないからいいんだけど、ニャンタは、ねえ……。
 まあこんなに甘えてきてくれるのも今だけかも……と思って我慢するか。近いうちに去勢手術してもらうし、3月には1週間ちょっと留守にするので、そのあいだにどう心境が変化するか? 甘えがひどくなる可能性もあるか……。できれば独立心を少し持っていただきたいところだけどねえ。

CIMG7708

 お昼寝ニャンタ。寒そうなので私のスカーフ貸してやったよ。