南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゾナトゥス2株目に花と子株

 3代目クリプタンサス・ゾナトゥスの4株のうち一つは人にあげて、残った3株のうち2株に花がやっと出てきてたけど。今日はそのふたつめに花が咲いているのを発見。そして、ついでにちっちゃい子株も出てきてるのを発見。

CIMG7730

CIMG7731

 よかった、これで少なくともひとつは4代目が確保できる。先に花が咲いてた株にも、子株できてるかなーと丹念に探してみたけど、こっちはまだだった。うーん、ぜんぜんできないってことはないと思うけど、どうかなあ。
 そして、まだ花の気配もない3つめは……やっぱりまだ何の動きもなし。日当たりが問題なのかと、少し明るいところに置いてみた。どうなるかな。