南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコにハウスツアー(半分だけ)

 昼前、何かの用事で台所に行くと、イグリンコが植木鉢のうえにいた。このごろ棚にいることがほとんどだから、あれー、珍しいね、イグコがいなくなって寂しくなったー? とか言いながら近付き、今日も寒いのでお腹の下とかあっためてやる。イグリンコ、最初はまた抱き上げられるんじゃないかと緊張してたっぽいが、えーそんなことしませんよ?てな雰囲気でのんびりお腹や背中を温めてやってから、ほいっと抱き上げるw 今朝はもこもこ上着を着ていたのも、都合がよかった。
 あーでもカメラ持ってないなあ、残念。ダンナもいないし、まあ写真は撮れないから諦めるか、と思いつつ、中庭を抱っこしてうーろうろ。イグリンコも、しがみついてるとあったかいのがわかったみたいで、おとなしくしてるし。
 で、写真の実際の時系列とは違ってくるけど、結局カメラを取りに行くことができ、タイマーやら使って写真撮ったので載せていきますよー。

DSC01102a

 最初は中庭でラブりんちょ。ちょっとね、今日、画像加工ソフトでこんな機能を見つけちゃって、こりゃいいわーってんでこれから活用させてもらおう♪ ワインって名前がついていたので、ブドウのつるらしい。


 そして、中庭からさりげなーく台所に入ってみた。イグリンコ、最初は落ち着いてたけど、しばらく台所にいると私の胸がドキドキしてきた。これはイグリンコの緊張かな、と思って中庭に戻り、またしばらくして台所に入り。

DSC01109a

 これが、台所に入った証拠写真〜。この写真をね、トリミングしちゃうと台所ってわからなくなりそうだし、でもやっぱりごちゃごちゃと食器やら棚の中が見えてるのはなあ、と思って見つけた機能、ワインのつる模様。すごいワイルドなキッチンになってしまったw こんな台所本当にあったら、使いにくそうだけど、ちょっとおしゃれだよねー。

 二回ほど台所と中庭を往復し、三度目に台所に入って、よし、もうちょっと奥まで行くか?

DSC01099c

 食堂。奥の左手が台所で、テーブルの向こう側に、イグリンコがいつも覗き込んでる窓があるので、この辺はイグリンコも普段からよく見て知っている空間。でも入るのは(ほぼ)初めてだし、緊張してるけどね。

DSC01111a

 奥のソファでワンコが寝ている。ニャンコの尻尾もちょっと写ってる。
 私がイグリンコを抱っこすると、まずニャンタがやってきた。ボクも〜抱っこ〜、と足元でピョンピョンするけど、無理です。そしたらイグリンコの垂れてる尻尾で遊ぶ。そこへニャンコもやってきて、足にすりすり、抱っこして〜オーラを出しまくるが、抱いてもらえないとこれまたイグリンコの尻尾で遊ぶ。
 ワンコは、食堂に入っていったら、えーなになに!?と寄ってきたけど、イグリンコがびっくりするからそうっとね、と言い聞かせると、そうっと匂いだけ嗅いで満足。あとは静かに見守っているだけだったので、問題なし。
 で、居間に置いてるハンドバッグのコンデジをやっと手にして、一連の写真を撮ったわけです。安物だったからか、タイマーで撮ったのはほとんどがピント合わず、自撮りしたのもぶれてたけど、まあイグリンコがわかる程度には写ってるからいいか。


 本当はこのままイグリンコを抱いて、寝室、私の部屋まで見せてやろうかなと思ったんだけど、おとなしくしているとはいえ、けっこうクレスト立ってるしw 無理はしないほうがいいかもねってことで、ハウスツアーは半分だけで終了。
 そのあとまた中庭に連れてって、私も立ちっぱなしで疲れたし、イグリンコもけっこう重いし、窓敷居にもたれて休んだりしたけど、イグリンコは私から下りる気配なし。前は、ある程度の時間抱っこしたら、自分から下りたんだけど。今日は一時間以上抱いてたよ。最後はもう、ごめん、そろそろ勘弁して、って少しずつ下ろしてバイバイした。


 で、昼ご飯のときダンナに写真を見せながら、こんなことしたんだよ〜と自慢してたら、中庭のほうから聞き慣れない音が。何? と見ると……

DSC01115

 ちょ……ッ! イグリンコ、何やってんの?

DSC01116

 日向を求めて、だったら後ろの枝のほうがよっぽど日が当たってるしー。

DSC01117

 えーとね、自分でも台所に入ってみようかなって思ったんだけど、イグコみたいに床を歩いて入るのは怖いし……ここから入れるかなーって思ったんだけど……。ってことかしらん???
 まあこのあと、あっさり諦めて棚に戻ってたけど。
 イグリンコが家のなかを自由に歩き回る日もそう遠くないかも!? と期待してみる。