南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の親株、開花

 ええええ? いつの間につぼみつけてたの? 一応(ほぼ)毎日見てるはずなのに……。
 と思いつつ、でも去年は確か花を咲かせなかったような、と過去記事を見たら、ちゃんと咲いてるし? 大丈夫かな、私の脳みそ……。
 2012年はちゃんとつぼみ発見1月30日に開花
 2013年もちゃんとつぼみを発見して、咲いたのは1月3日
 2014年はつぼみに気付かず、花が咲いたのが1月11日
 今年もつぼみに気付かず、開花は1月23日かあ。

CIMG7703


 去年はシードポットっぽいものができたけど、結局ボロッと取れておしまいだった。購入時にできてた種から育てた実生株たちは、いまいち大きくならないでそのまま……。これもちょっと植え替えるとかしたほうがいいのかな。