南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの爪が湾曲

 病気ってほどでもないんだけど。
 鼻風邪引いてると、匂いがまったくわからないw で、今日の昼ご飯は何となく味付け失敗したようなんだけどさw 不思議だね、料理を匂いで味付け加減してるつもりはなかったのにね。
 まあそれはちょっと困るんだが、匂いがわからないと、便利なことも。猫トイレの掃除やセンコの籠の掃除やワンコのウンコ処理をするとき、まったく苦にならないw まあ匂っても、毎日のことだから特にどうってことはないんだけど、でもやっぱり臭いものは臭い。風邪ひいてると、これがまったく気にならなくて楽ち〜ん♪


 と思ってたら、いつもなら出した瞬間に気付くはずのカメンコのウンチに気付かず、うっかり踏んづけかけたw 幸い、足の親指と人差し指ちょっと汚したくらいだったけど。しかも、なんでよりによって私が座ってる椅子の足元にするのかな?
 で、気付かずにいたものだから、カメンコもそのウンチを踏みまくって部屋を闊歩してて、んも〜、とお腹やら足の裏やら拭いてて、ふと気が付いた(昨日の話なんだけど)。なんか、爪がえらい曲がってない?

CIMG7702

 わかりにくくなっちゃったけど、これ、カメンコの右足を裏から見たところ。向かって左に尻尾があって、手前に頭、でんぐり返してヘソ天状態で撮影。
 で、小指に当たる左端の爪だけが異様に削れて短くて、いちばん外側の爪は逆に、伸びすぎて湾曲してるよ。これ、切ったほうがいいのかなあ? でも血管がどこまで来てるかぜんぜん見えないし……。


CIMG7705

 こちら、前庭で食事中のカメンコの右足。こういう角度でコンクリのうえを歩くから、いちばん奥の爪が削れるんだな。ちなみに左も同じ感じだけど、いちばん外側の爪は伸びてはいるものの、右ほどぐるっと曲がってはいない。
 まあ歩くのに困るとかいうわけではなさそうだから、しばらくはこのままでもいいかなあ。あまりどんどん伸びるようだと、切ってやらないといかんかもだけど。