南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの庭散歩

 こないだから落ち着かない様子のグアコ。これはやっぱり発情期とか繁殖期関係の行動なのかなあ。
 でもブロックのうえに乗ってた日以来、特に目立った行動はなかったので、もう終わりか?と思っていたら、今日。

CIMG5706

 ずりずりと壁を這い上がろうとしていたところをお母ちゃんに見つかって、しまった……!とフリーズしてるところ。
 まあそんならちょっと庭散歩でもしてみる? 気晴らしになるかどうか知らないけど、と抱いてたらいから出してみた。このごろはこっちもコツをつかんで、そうっと持って静かに動かせば暴れない。ちょっと口を開けたりはするけど。

CIMG5707

 ほいっ。ちょうどいい感じ?に小雨模様だし、好きなところへ行ってごらん?
 まあ最初はちょっとびっくりして固まってたけど、そのうち歩き出す。

CIMG5708

 グアコは誰が見ても立派なオスなので、卵の心配はいらないから楽チンだねえ。これがメスだったら、また産卵場所を用意してやらねば!とかであたふたするところだよ。
 昨晩からまたまたノルテで風が吹き荒れ、雨がバラバラと降ったりやんだりの一日で、このときは小雨だったけど、グアコを追いかけ撮影。

 まあでも、何ができるわけでもないので、しばらく歩き回らせてから洗って水槽に戻しましたけどね。
 食欲はあるようなないような、がっと食いつくけど、でも分量としては普段の半分くらいしか食べない日もあれば普通に食べる日もあるという感じ。
 たらいが狭くて浅いから不満なのかなあとも考え、クジャコたちのたらいに試しに入れてみようかと思ったけど、やめたほうがいいとアドバイスもらって、今日もだいぶ迷ったけど、やっぱり女子カメ三匹のところにグアコを放り込むとどうなるか怖いのでやめた。
 もし狭いのなら、クジャコたちが前に使ってたたらいにしてやるけど、でも今だってけっこう広々してるし、たぶん一時的なことだよね? と様子見で。