南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ休憩中

 うーーーん、産まないなあ……。心配だけど、できることは何もないんだよね……。
 今日は午前中ずっと掘りつづけてたけど、昼ごろ出てきて、ケースを珍しく下り、部屋を出ていった。その隙にケースの中をチェックしてみたけど、たぶん産んでないよね。土が足りないのか温度が足りないのか(一応蛍光灯はずっとつけっぱなしでほんのりあったかいんだけど、あんまり効いてないかも)、それともまだ卵が熟しきっていないのか?
 イグコのお腹も去年ほどパンパンという感じではなく、触っても卵らしきものは感じられない。今日はウンチはしてなかったと思うけど、ここ数日は食べてないのにウンチ出してるし、卵の少なくとも一部は吸収コースかなあ、でも一部はちゃんと産んだりするんだろうか? カルシウムが足りなかったら、10個は吸収して産むのは13個だけにしておこう、とか調整できるもんなの?


 で、寝室に行ったイグコ、ベッドの上で日向ぼっこ体勢になってるけど、今日もお天気いまいちで太陽ぜんぜん出てないし。ベッドがイグコの土で汚れるのは別に気にしないw
 そこでイグコに添い寝してやると、すんなり乗ってくる。何だったのかねー、イグコが乗ってきてくれないとかいじけてたのは? 今じゃそんな時期があったなんて嘘でしょ?みたいな自然さで、どこを触ってもおとなしくしてるし。今のこの時期だから、ってのもあるかもだけどね。

DSC01073

 私も準備万端? 寝転がって読む本も用意して、でも電話が鳴ったけど出られませんでしたごめんなさい。まあたぶんどうせ間違い電話か勧誘電話だったんじゃないかな。

DSC01082

 そのうちイグコの手がバシッと私の手に当たるw くつろぎポーズになったイグコ。

 でもいろいろとやっぱり用事もあるし、ずーっと寝転がってるわけにもいかないので、起きようとするとしがみついてくるイグコ、断念してもうちょっとだけ、でももう無理、またしがみつかれてしょうがないなあ、と数回繰り返し、じゃあ一緒に起きるか? と抱いたまま起きてみたら、意外と行けたw

DSC01083a

 寝室の姿見に映ったのを自分で撮ってみた。けどこの時間にはやっと少し太陽が照ってきたので逆光に。やっぱイグリンコに比べると、まだまだ小さいなあ。
 このあとまたベッドに下ろしてやって、しばらくは太陽浴びてたみたい。それからまた私の部屋に戻ってきてケースに。産卵場所と決めたことは決めたようだな。でもまだ産まないのは、なぜなのか……。卵詰まりじゃないかと心配でならない。ケースの中で寝てるから、夜中に弱ってしまっても気付けないしね。明日もイグコが無事で生きていますように……。