南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの卵は24個

 ケースのなかでまた寝てたイグコ、今日はどうするかなと思ってたら、買い物から帰ったらケースを出て蓋の上の蛍光灯ランプでお腹をあっためてた。中庭に少し日が射してきたので、イグコを抱っこして中庭へ連れ出す。ちょっと暴れたけど、洗濯機のうえに放すと、すぐに棚のうえに上がって(イグリンコがボビングしてたがw)、日向ぼっこ。

CIMG5731

 よっしゃー! そのあいだにケース開けるぞ! イグコが卵を埋めた場所はだいたい見当ついてたので、そこをめがけてスコップで掘っていくと、いっちばん底に埋まってた。全部掘り出して今年も23個かあ、と思いつつ土を元に戻してたら、そこからまたころりんと一個。だからもしかしてもう一個か二個、見逃したのがあるかもだけど、一応24個。去年の23個より多かったか。ちょっと意外。イグコ、少しとはいえ去年より大きくなってるから、ほぼ同じ数の卵でもお腹に余裕あったのかな?

 それと、今回は産んでから半日以上経って掘り出したので、もうどれもふにゃふにゃになってた。去年もこうだったら、有精卵かどうか悩まずにすんだのになーw
 つまむと、ぽわぽわしてて、細かい土がへばりついてて、この感触……なんかすごく覚えがある、何だろう、日本の……おいしいやつ……と思い出してみれば、きびだんごだーーーッ! 大きさといい、柔らかさといい、表面のうっすら粉をかぶった感触といい、そっくり。


 掘り出した卵をたらいに並べて、と。

CIMG5733

 ワンコのチェックが入る。

CIMG5734

 ニャンタも侵入してくる。ちなみにニャンコは、ケースを掘り返している時点ですでに覗きに来てた。で、ニャンタが来たことでワンコが横取りされると危機感を覚えたのか(ご飯とかおやつとか、いつもちょっかい出されるので)、卵を一個、パクッとくわえて逃走〜! 待て〜!
 取り返したら、幸い歯を立てたりはしてなかったので、ワンコのよだれがついただけで済んでた。そりゃまあ別に食べちゃってもぜったいいけないモノではないけどさー……。

 改めて並べ直して、はい、24個。
【追記】そうそう、去年は取り出したときわりとちゃんとした卵だったので、長さと重さをきっちり測定したけど、今回はきびだんごだったんで、測ってもあんまり意味ないかなと、わりと未練なく写真だけ撮ってあとは袋に詰めてポイしちゃいました。イグコ、ごめんよw
 でも総重量くらい量っておけばよかったかなー、とちょっと後悔したので、ゴミ箱から拾ってきて(ビニール袋だから掘り返した時点からはそんなに変化してないと思う)量ってみたら300gちょっとだった。実際に産んだのはその倍、とは言わないけど3割増しくらい? 去年も総重量(うち3個はすでにしぼんでたけど)400gほどだったしね。

CIMG5735


 ところで、あんまり関係ないけど、このイグコの卵の写真で、Flickrにアップした写真がちょうど1万枚に! まあ非公開設定の写真も多いので、他の人が見に来たらもっと少ないけど。記念にスクリーンショット

Flickr10000

 ま、この写真をアップしたので10000枚超えましたけどw 


 中庭のイグコには、イグリンコと一緒のご飯を出してやって、差し出すと、イグコのために久し振りに買ったパパイヤ、食べる食べる。イグリンコももっと食べてたけど。

CIMG5737

CIMG5738

 おいちーっ! って顔してる?w

CIMG5739

 ところでイグコ、今日、鼻のすぐ横のうろこが脱皮。べろんとめくれてたので、こすったら落ちた。そこだけうろこが土ついてなくてピカピカ。しかし産卵直後に脱皮とか、余裕だな、おい。

CIMG5740

 そして今日はイグリンコと折り重なって寝るみたい。ゆっくり寝て、しっかり食べて、体力回復してねー。