南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチシックスを乾かす

 連日ポチシックスの話題ばかりで申し訳ない……。
 今日はポチシックスのお腹のヨークサック、かなり小さくなってた。しかもポチシックス、何度でも容器から出ちゃうので、お腹が乾いて、ヨークサックは干物のように。腹甲に貼りついてたけど、そうっとつまんでみたら、おへそのところからポロリと取れた。
 くっついてたところは1mm未満の小さな穴になっていて、でもそこから感染症とか起こすと怖いから、水に入れないほうがいいのかなと思い、ミズゴケをかなり絞って置いただけの容器に入れてみた。

IMG_3585

 こっちにしたのは、少しでも縁が高いから脱走されないかなと思ったんだけど、夕方見たら出てたから意味なし。
 半日乾かしたお腹は、

IMG_3584

 何とかなりそうかな……。
 明日は水に入れてご飯も食べさせてみよう。