南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

怯えるイグコ?

 今日のイグコ。

IMG_3490

 むっきむきのマッチョ足を(女の子だけど)見せつけながら、

IMG_3489

 物陰からこっそり覗いているつもり。
 何を見ているのかというと、

IMG_3491

 写真失敗してイグコの鼻先ちょん切れちゃったけど、真ん中にいるニャンコ、じゃなくてたぶんカメンコだな。
 カメイグのご飯を用意しようと思って、イグコのお椀を取りに中庭に出たら、猫たちと一緒にカメンコも出ていっちゃって。見慣れないカメンコにビビったらしい。
 カメンコはこのあと、しばらく中庭ドアは閉めてたんだけど、猫たちが入るというのでドアを開けると、自分も当然、って顔でのしのしと歩いてきて家に入ってた。


 しかしイグコはそのあと産卵ケースのトンネルのなか(ケースには入れないよう、穴に蓋をしてある)に入っちゃって、ずーっと出てこなくて。ご飯で誘っても出てこないし食べないし。どうしたんだ、と思いつつ放置してたら、午後には出てきてご飯も食べてたけど、そのあといつもの寝場所じゃなくて、また産卵ケースのトンネルに入ってそこで寝てる。
 単に、気分が変わっただけとかなら別にいいけどね。どしちゃったんだろね。