南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオ5周年

 今日はミゾオ5周年。落ち葉に埋もれて寝てるのを引っ張り出して、きれいにして撮影と測定。

IMG_3633

 ちょいちょいブロック内に戻ってミゾッチを追いかけ回してるから、そのときにご飯も食べてるのかもだけど(でも食欲より性欲?)、普段は何を食べてるんだろうねえ? ミゾオがうろついてる庭のあたりには植物とかほとんど生えてないし……。
 まあそんでも、甲羅の感じとかはそんなに悪くないからあんまり心配はしてないけどw

IMG_3634

 むしろ広い庭(他のカメたちに比べて)を自由気ままに歩き回って、いちばん健康的だったりして。

IMG_3636

IMG_3639



  • 2012年8月 301g       12.5cm
  • 2013年8月 497g(+196) 14.9cm(+2.4)
  • 2014年8月 644g(+147) 16.8cm(+1.9) 13.7cm
  • 2015年8月 698g(+54)  16.6cm(????) 14.2cm(+0.5)
  • 2016年8月 736g(+38)  16.9cm(+0.3) 14.4cm(+0.2)
  • 2017年8月 710g(−26)  17.3cm(+0.4) 14.5cm(+0.1)