南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンタンカの花

 うちや近所の歩道の生垣に使われている植物、この辺ではものすごくよく植わってるんだけど、今日ちょっと出かけたときに、きれいに咲いているのを見かけて、ちょうど暇もあったので写真撮ってみた。

IMG_3504

 これは濃いピンク色。うちに植わってるのは赤い花で、それがスタンダードかな。たまに黄色いのもある。
 名前を探したら、サンタンカというやつっぽい。日本でサンタンカ、もしくは属名でイクソラと呼ばれるのは、Ixora chinensisなんだけど、この辺のは、Ixora coccineaかなあ? メキシコではArgentina(アルヘンティーナ、アルゼンチン)と呼ぶらしい。

IMG_3506

 こうしてじっくり見ると、なかなかきれいな花だと思う。