南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチシックス、誕生

 昨日顔を出してたポチシックス、今朝見ても変化なし。

IMG_3555

 なんかこの子、顔が黄色いねえ。と思ったけど、卵の黄色味がかぶってただけみたい。生きてるのかなと不安になるほど動きがなかったけど、夕方5時ごろ見たら、出てたー。

IMG_3556

IMG_3558

 ずぼっと飛びだした感じで、まだ甲羅は卵フォームを保ったまま。
 ヨークサックが見えているので、そうっと持ち上げてお腹をチェックすると……【ちょっとグロ注意です!!】

IMG_3559

 ヨークサック(卵黄)というより内臓……? でもこれ、取れるか吸収するか、するんだよね? しばらくはそっとミズゴケのところに入れたままにしておきます。

IMG_3562

 わりと活発に動き回ってた。

 ついでに、いちばん大きいポチツー(6月21日生まれ、2ヵ月齢)と並べて比較してみた。

IMG_3563

 見た感じ、2倍3倍になってるなあ。やっぱりそれなりに成長してるんだな。


 ポチシックス、産卵日が推定だけど4月5日、孵化までの日数は139日。やっぱり4ヶ月以上かかるんだなあ。
 3クラッチめの卵がまだふたつあるので、それも近いうちに孵化するのか、しないのか、これから毎日チェックです。