南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチシックス、顔を出す

 残ってる卵、ミゾは1個、ポチは6個。4月9日に発見した(たぶん産卵は5日ごろと推定)3つは、8月半ばくらいから孵化するかもなあと毎日、朝晩チェックしてたんだが、まったく気配なし。それになんか白黒まだらっぽくなってるし、腐ってるのかもなあと思ってた。ポチオ4クラッチめの3個は全体に均等に真っ白になってるし。
 まあダメでも、もう充分なベビー生まれてるから諦めつくけどなーと思ってた。で、今日は早朝に出発してまた隣町の病院へ、今度はダンナの面談だったけど、心臓専門医だったから私もついでに診ますよと医者に言われていたので同行。早く行ったから早く帰れて、3時ごろには家についたんだけど、今回はバスで行ったので帰りはさすがにちょっと疲れた。
 帰ってきてご飯食べてしばらくゴロゴロして、午前中の世話は掃除のおばさんに頼んでいったけど、外カメたちの餌やりだけは私がやると言っておいたので、やらなきゃなー。それにブログネタにポチベビーたちの写真でも撮ろうかな。
 と思って庭に出て、やることやって、卵チェック、こんな日に限ってってことはないだろうけどいちおう見とくかー、と開けたら、

IMG_3540

 こんな日に限ってw

 ポチたち、これまでの5匹はポチオが産んだままの状態でたらいに入れたままで孵化させたので、土から出てきたところしか見てなかった。3クラッチめと4クラッチめは孵化ケースに入れてたから、もしかしてそのせいで孵化しなかったりするんだろうか、とも思ってた。どうせならミゾたちみたいに顔出すところから見たいよなーと、もともとは埋めてた3クラッチめも、いつだったかかぶせてた土を取り払って、見えるようにしてたんですが。
 それが、ついに!

IMG_3541

 突き破られて、中の液体(卵白)が少し流れ出て、穴の近くが湿ってる。はい、土はかなり乾いた状態で放置されております。

 で、そうっとこの卵を掘り出してみた。上下回転させないように出したんだけど、

IMG_3543

 なんか、斜めだねえ?
 ぜんぜん動かないし、生きてる? 写真だと、目が開いてるのわかるけど、実物は小さすぎて老眼気味の私にはよく見えないw 覗き込んでたら、目を閉じたので、やっとわかった。

IMG_3544

 そうかそうか、生きてるならよかった。それでは、とミズゴケを浅く水に浸してその上に安置。

IMG_3545

 もちろん、隙間のないようこの上からタッパーをかぶせて。卵の側面にもすでにヒビが入っているので、意外と早く孵化するかも?

 ちょいちょい覗きに行ってたら、、手の先が出てる〜〜〜!

IMG_3549

 さて、明日の朝には出てるかどうか???