南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾベビーたちの池も新調

 ミゾヨンたち4匹が暮らしてる平鉢の水場も、適当なお皿がなくて、アルミのベコベコのやつ使ってた。パイとか作るとき使うやつ? でも柔らかいので、割とすぐダメになるし、洗いにくいし。
 で、フェリアでなんかいいのないかなーと探して、できれば四角いのがいいよね、と思ってたんだが、四角いのってなかなかないねえ。やっと見つけたやつ、一個60ペソだけど50ペソにまけとく、とお兄ちゃんが言うので、ちょっと小さいけどまあいいか、と2枚買ってみた。

IMG_3397

 こんな感じ。丸い皿だと、登り口として傾斜を置くともう浸かる部分がなくなっちゃうんだよね。四角ならそれより広く使えるよなと思ったけど……このサイズじゃ一匹しか入れないか……。てか、お皿置くスペース掘ったスコップにちゃっかり乗ってるの、だれだw

 そこで、タイルは外して、4匹無理やり詰め込んでみた。

IMG_3398

 おおー、けっこう入れるやん!w しかし問題は、ここから上がれるのか、ってことだな。最初のほうは他の子を踏み台にして上がれそうだけど、最後の一匹がw

 ま、溺れることはなさそうなのでそのままにして、ご飯を置いて。

IMG_3399

 植物はもうボロボロにされるだけなので、撤去。
 しばらくほったらかしにしておいて、あとで様子を見に行ったら……ミゾヨンとミゾゴは水から出てたけど、ミゾロクとミゾシチは水のなかに沈んで寝てたw わずかな大きさの差が、出られるか出られないかの差になったんだねえ。うーん、どうしたもんかなあ。やっぱり中に踏み台になるようなものを入れてやるか……。