南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

平べったいミゾジュウ

 生まれて一ヶ月ちょっとのミゾジュウ、まだいちおうすぐ上の兄弟ミゾハチとミゾキュウとは別にしてるんだけど、大きさあんまり変わらないような……。ただ、甲羅の形が他のミゾたちとなんか違うんだよね。なんか、平べったい。
 そこで、測定してみた。


 ミゾハチ  体重 79g 甲長 7.2cm 幅 6.7cm 高さ 3.8cm
 ミゾキュウ    77g    7.1cm   6.4cm    3.5cm
 ミゾジュウ    62g    7.0cm   6.3cm    2.9cm


 ミゾジュウ、体重はまだ追いつかないけど、甲長はミゾハチ・ミゾキュウとほぼ変わらず。幅もかなり近いのに、甲の高さはやっぱり、かなり違う。


 ミゾハチを基準にして、甲長はミゾキュウ98.6% ミゾジュウ97.2%
            幅は      95.5%      94.0%
            高さは     92.1%      76.3%


 甲長がほぼ同じなのに体重が2割強(ミゾハチ基準で78.5%)も少ないのは、高さの分だろうな。

 三匹並べて写真撮ってみた。

IMG_3627

 左から、ミゾハチ、ミゾキュウ、ミゾジュウ。ミゾハチとミゾキュウ、実はもうほとんど見分けがつかないw 前に、頭の赤い線が、とか書いてたけど、今はそれもほとんどわからなくなってしまって……。甲羅の色合いやデコボコの感じもそっくりだしねー。
 でも右端のミゾジュウだけ、こうして見比べても甲羅の感じが違うのは、この子だけまだ水中生活させてるからかなあ? もうミゾハチ・ミゾキュウと一緒にしてもいいかもね……。

追記

 コメントでもらったご意見に触発されて遊んじゃいました〜。

IMG_3627