南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

でっかいシロカネグモ

 ミゾッチたちにご飯をやろうとして、でっかいクモの巣に気付いた。これ……昨日はなかったよね? すごい立体的で、その真ん中にいるのはおなじみシロカネグモ、だけど、でかい! まあタラちゃんに比べたらアリンコだけどさw

IMG_3425

 しかしこれがねえ、ピント合わせるのが至難の業。

IMG_3423

 しかも巣がけっこう立体的だから、近付こうとすると糸に触っちゃって、クモさんが姿勢変えちゃうので、いい角度がなかなか撮れない。

IMG_3431a

 日が当たったら今度は光りすぎるしね。

IMG_3439

 マニュアルフォーカスってどうやるんだっけ、と使用説明書を見たりしながら頑張ったけど、いまいちだった……。


 過去に撮った写真を見ると、カシオのミラーレスで撮ったころの、きれいに撮れてるなー。アップも、そんなに大きい個体じゃなかったと思うけど、今回よりきれい? むむむ、なんか悔しいw 自分で撮った写真なのにw やっぱあのカシオも修理に持っていこうかなー(こないだ修理のお兄さんに話したら、直せそうなこと言ってた)。
 それから、ソニーのバカチョンカメラで撮ったときの。これも安くてコンパクトなお手軽カメラのわりには、いい写真も撮れてたけどね。シロカネグモのときは苦労したね。それに比べれば、今のはやっぱり性能はずっとマシw いや、きっと私がまだまだ使いこなせてないだけ……?