南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トマトの食べ方をマスターしたカメンコ

 何は食べなくともトマトだけは食べる! というトマト愛がもうずーっと続いてるカメンコ。いや、他のも食べるんだけど、ご飯を出すと、真っ先に食べるのはトマト。小さいころはそんなに好きじゃなかったのにねえ。
 でも、食べ方は下手くそで、たいていは私が手で持って食べさせてやってた。たまにほったらかしておくと、半分に切ったトマトの断面から食べようとして真ん中がちょっと削れた状態で、踏んづけられ、ぐっちゃぐちゃになったトマトが残ってたり。
 なんで、こんなに食べるの下手くそなんだろうか、何とかうまくトマトを食べさせる方法(私が手で食べさせる以外の)はないものか、と考えてたけど、難しいよねえ。


 ところがこの数日、ほっといてもトマトがきれいに消えてる!? もしかして、やっとマスターした!?
 ホントは昨日、そこを撮りたかったんだけど、カメラのバッテリーがへばってたこともあって無理だった。今日はバッテリー満タンで、心おきなく動画が撮れるぞ! というわけで。途中から4倍速のカメンコ動画、どうぞ。


(音楽鳴ります)


 途中で、完全に裏返ったのでこれは無理だろ、と私が手を出すシーンもあるけど、もしかすると案外自力で何とかするのかも……。私、過保護というより、イラチなんですわー(^^;)
 さらには、トマト食べてたはずなのに、私、なんか違うもの食べてる? みたいに沈思黙考するシーンとか、あと、食べようと首を伸ばすと後ろ足もみょ〜〜〜んと伸びるのが面白くて、最後のほうは全身を映してみたんだけど、残念ながら足はあんまり伸びなかった。


 でもとにかく、まあまあの速度でトマトをきれいに平らげたことに感激。いやあ、成長するもんだね、体のサイズだけじゃなくて。

IMG_3420

 食べきった直後の、カメンコの充実した???顔つき。