南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2月に蒔いた綿の種が……

 メリダ滞在中に、道端で見つけた綿。できてた種を持ちかえって蒔いたのが2月で、最初のが発芽して、それがぐんぐん伸びて一個だけ花を咲かせて綿もできたけど、その後、雨季に入ったと油断してろくに水やりもしなかったせいか、鉢がもう小さすぎて根詰まりしているのか(こっちかなと思って、どうにもできず放置)、どんどん葉っぱが枯れて落ちて、みじめな姿に。

IMG_3471

 さらに発芽したのは結局間引いて、それでもプランタに植え替えてみたら(植え替えはいかんと書いてはあったけど、物は試しで)、一本だけ根付いて伸びてたけど、邪魔だしプランタ小さすぎるし、で、諦めた。


 ところがですね、先週熱帯性低気圧がハリケーンになりかけたのがちょっと近付いて、この辺は思ったよりは大したことなかったけど、2日ほどそこそこ雨が降った。その雨がやんだ昨日。ふと、このボロボロ綿の木の根元を見ると……。

IMG_3470

 ええええ〜!? 発芽してる!! 今ごろ!! しかも、いっぱい!w なんでやねんw


 前も、たまたま土にちょっと鉢を置いてたらその下で発芽してて、それがコツだったかと思って、上に陶器のかけらをかぶせたりしてたんだけどねえ。
 もう、どうしようかなあ。今ごろこんなに芽を出してもらってもねえ……。