南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチベビーたちのウンコ対策w

 5匹いるポチベビーたち、毎日全員ケースから取り出して中をきれいにして新しい水を入れて、ベビーたちを戻し、餌をやる、という作業をするんだが、新しいきれいな水に入れたとたんウンコするんだよなーw これからご飯ってときに、ホントにも〜!
 てことで、ケースから出して掃除するあいだの容器に、あらかじめ水を入れておいて、そこで掃除してるあいだにウンコしてね、というようにしたんだが、それでウンコする子もいるけど、全員はしない。んで、ケースに戻すと、やる。
 最初はピンセットでつまんで取り出したり(でも表面張力で崩れる)、スプーンですくい出したり(でも慎重にやらないと流れるし、カメに邪魔される)、でもめんどいからスポイトかピペットがほしいなーと思ってた。

IMG_3511

 ウンコ、見えますかな? まあフードはたいてい浮いてるし、ウンコは沈んでて、本人たちが気にしてないからいいんだけどね。見てると、たまにこれおいしいかな?って食べてみてペッと吐き出すやつもいるが……。


 で、この週末にそういうの売ってる薬局に行ってみた。スポイトください、って言ったら、何に使うの? と言われ、カメのウンコ回収するのに使います、とw
 そしたら出してきてくれたのが、ちっちゃいなーーー。しかもガラスだから先を切るわけにもいかないし。もっと他の、ないんですか、と訊いたら、長ーいピペット出してきてくれたけど、それも先は細い。うーん。
 そしたら、シリンジのふっといのはどう? と出してきてくれたけど、取りつける針はどれも同じだから、吸い込み口は小さいねえ。だけどプラスチックだから何とか加工できそうだし、安いもんだからとりあえず買ってみた。

IMG_3512

 吸い込み口を、熱したドライバーでぐりぐりと拡大したけど、あんまりうまく行かず。でもまあ、何とかウンコを吸い寄せて取り出せるくらいには役に立ってますw
 今日は友人の子供たちが遊びに来てこれを見つけ、大喜びで水遊びしてたけどなw