南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ2周年

 シロコ、預かってそのままずるずるとうちの子になったので、いつが、と言うのは難しいんだけど、いちおう今日が引き取りを決意した日ってことで、2周年記念日。

DSC01113

 クジャコと仲良く日向ぼっこ。このときは、せっかく甲羅干ししてるんだから邪魔しちゃいかんと思ってそのままに。でもシロコがすぐにまた水に戻っていたので、拾い上げて甲羅を磨いて、乾かして、撮影。

DSC01133

 ほとんど模様が見えない……。

DSC01134

 腹甲のほうはけっこうしっかり成長線が出てる。数日後の身体測定、どう出るかな。

 しかしシロコは本当にハンドリングに慣れてるねえ。ひっくり返されても余裕の表情。

DSC01135

DSC01136

 お腹に抱っこして正面顔。


 一時期荒れて、ガシガシ削られた椎甲板は、

DSC01137

 こんな感じで、いまいち回復してる感じはないけど、それでもボロボロだったころに比べればしっかりした甲羅になってるかな? むしろ周囲のほうが今はボロボロかも……。でもたぶん、そろそろ脱皮する時期ではあると思う。

DSC01138

 いつかまた、きれいな甲羅に戻るのかなあ、それとも一生このままなのかな……。