南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、4クラッチめ産卵

 もう三日くらい前から産卵っぽい行動を見せつつなかなか産まなかったミゾッチ。今日は、産卵ケースに入ってる!と思ったけど、

DSC01110

 こーんな寛いだ格好じゃあ、産卵じゃないね……。

 でももう近いので、何度も何度も様子を見に行った。前回と同じ、午後4時から5時ごろに産卵。

DSC01127

 首なしカメ〜。

DSC01129

 はぁ〜、出た〜〜〜。

 そして前回と同じく、わりとスムーズな2個目。

DSC01131

 そのあと、また、頭を左右に振って、振って、休憩してから卵を埋めて、大仕事のあとはお風呂〜。そう思って、水をきれいにしておいたよ〜。

DSC01140

 お疲れさま〜。今回も二個。

DSC01141

 孵卵器がだんだん狭くなってきた……。完全に無精卵のミゾッチ1クラッチめと、ポチオの水中産卵分は取り出すことに。