南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコがシロコの卵を……

 いったい、いつ産んだんだろうか……。とは言ってもそんなに前じゃないとは思うんだけど、シロコ、クジャコに比べて産卵回数少ないなとは思ってた。クジャコがすでに5クラッチ、そしてまたもケースに入ってザックザックやってるのに、シロコは3クラッチ? まあ回数少なくても、一回ごとの卵の数が多いから省エネ産卵だけどさ。


 とか思ってて、今朝もクジャコ、また産むんかい〜〜〜、と覗いてみたら!!

DSC01158

 クジャコッ! なんなの、その累々たる卵の死骸の山は……。
 せっせと穴掘ってるクジャコをちょいとどかせて、卵(の殻)を拾い集める。もうボロボロになったのから、ちょっと裂け目ができた程度のまで、13個。

DSC01159


 そして穴の底には壊れてない卵がふたつ、コロッとあったので、それはクジャコが産んだ分かなあと思ったけど、さらに奥にもう一個、きっちり埋まってるのがあったので、クジャコはまだ産んでなかったのか……? とすると、シロコはまたも記録更新で一気に16個産んだことになる。

DSC01160

 もしかすると、2個はクジャコので、1個だけシロコのかもしれないけど、わからないので全部シロコにしておくw


 クジャコはかなり掘ってたけど、私に邪魔されたせいか、産卵はしないまま(あるいは2個産んだだけで)水にドボン。すまんかった。また明日にでも続きを産んでくれるといいけどなあ。