南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、抜爪手術

 ニャンリン、うちに来たときから左前足の小指がおかしかった。たぶん指を骨折して、曲がった位置で固まっちゃったんだろうと避妊手術をしてくれた獣医さん(かかりつけの先生の元アシスタント)。そのとき取ってもらえばよかったのに、思いついたのがちょっと遅くて、でもまあ爪を切ってやれば大丈夫だから、と言われ。


 でも、爪が変なほうに出たっきりになっているので、ニャンリンの思わぬところで引っかかって取れなくなってジタバタしてたり、それを外してやろうとすると痛いらしくて鳴くし、爪を切ろうとしてもやっぱり痛いみたいで鳴いて暴れる。爪自体も縦に裂けてて、引っかかりやすそうで、かつ切りにくい。
 先日、朝早くにうっかりしてて、私の部屋の窓辺にニャンリンがいることに気付かず、イグリンコが下りてきて突進し、幸いニャンリンは逃げたけど、あとに黒い毛がちょっと散っていた。こんなことのないよう今後はもっと気を付けるつもりだけど、万が一ってこともあるし、私が留守をしているときに誰かがうっかりってこともあるかもしれない。そのときに逃げようとしたニャンリンの爪が引っかかって取れなくなったら……(>_<、)


DSC00985
 ソファの肘掛けに座ってるニャンリンを下から撮った写真。肘掛けからはみ出した指に、後ろ向きに伸びた爪が見えてる。


 で、獣医さんに相談したら、手術は問題ないというのでやってもらうことにした。昨晩からニャンリンだけ断食。中庭に出てもらって一晩過ごし、朝はフードを片付けてから家に入れる。獣医さんに電話して手術の時間を訊ねると、11時半に来てくださいとのこと。最初は、いつでもいいから置いてって、と言われたんだけど、ニャンタのときにそれをして、麻酔注射を打つのに大暴れでひどいことになったんで、ニャンリンは大丈夫とは思うけど麻酔まで付き添いますと言って。


 でもお腹が空いてるニャンリンがすり寄ってくるので、ちょっとだけヨーグルトを。朝8時の手術ならいいけど、昼まで断食じゃあ辛いだろうしね。

DSC00959

DSC00963

 顔突っ込んでペロペロしてたら、こんなにw

DSC00964

 ヨーグルトを食べてちょっと落ち着いてから、何か庭にいたのか、じいっと見ているニャンリンの背後に、ニャンタが背を低くして忍び寄るから、飛びかかるのかと思ったら、一緒に覗きたかっただけらしいw

DSC00982

 それから、ワンコとニャンコがw

DSC00987

 ニャンリンがやってきて、んま〜おふたりともなんてはしたない!

DSC00989

 とか言いつつ、並ぶw

DSC00993

 せっかくこんなにみんなで仲良くしてるのに、数日入院したらまたどうなるかなあ。でもまたすぐに仲良くなれるよね。
 キャリーケースを取り出し、ニャンリンを入れると、

DSC00994

 それぞれの距離でチェックするニャンコとニャンタ。


 けっこう重いニャンリンをぶら下げてタクシーで獣医さんへ。体重量ったところ、3.8kgだった。ニャンリンでもぶら下げるとこんなに重いのに、ニャンコやニャンタはどうなるんだ……。
 軽く全身麻酔をかけ、問題の指先にさらに麻酔。毛を剃って、メスで両側に切り込みを入れ、ペンチみたいな専用のハサミでばっちん!と爪を骨から切り落とす。ほとんど出血はなかったけど、傷口をきれいに焼いて、消毒して、おしまい。
 麻酔が切れるまで、としばらく獣医さんとおしゃべりしてたけど、起きないので、そのまま預けて帰宅。あとで訊いたら、ちゃんと目が覚めてご飯も食べてるとのこと。様子を見て、帰宅できる日を待ちます。


DSC01039

 ニャンリンのいない夜。