南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ6クラッチめ産卵

 昨日、穴掘ってるクジャコをどかせてシロコの卵を取り上げたので、そのあとクジャコは産卵中止。大丈夫かなあ、そっとしておいたほうがよかったかな、卵詰まりになったらどうしよう、と心配してたけど、ここ数日、私を見たらバシャバシャと寄ってくるのにご飯は食べなかったクジャコが、今日は食べたので、あ、これは産んだな。産卵ケースの穴ぼこもなくなってるしね。
 でも日中に掘りだすのは暑いので夕方まで待って、掘ってみた。13個だった。これで6クラッチ、合計59個。去年は5クラッチ45個だったけど、今年はこれでおしまいかなあ、だといいけどなあ(掘るのがめんどい)。でも去年は6月に一回、7月に一回産んだしな……。

DSC01203