南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ビール缶と割れ鉢寄せ植え

 今日もちょっと頑張った植え替え。もうでれんでれんに伸びきっていたハオルチア翡翠殿を切り戻して、さあどうしようかと考え、こないだ加工したビール缶に。

DSC00849

 うん、悪くないんじゃないかな。根っこが太くて(植え替えで取り出すときぶちぶち切れない)、あんまり横に広がらない(間口が狭いので)、って、そういう観点から選ぶんかいw 

 それでもまだ余ったし、こないだから植え替えのたびにボロボロ落ちる子株、いちいち小さい鉢に植えてたらいくつ鉢があっても足りない、というかすでにぜんぜん足りなくて放置していたものが溜まってきていたので、カメのシェルターにしようと思って割った素焼きの大鉢の、でももう使ってないひとかけらを利用して、

DSC00852

 こんな感じにしてみた。底に穴が開いてないけど、素焼きだから何とかなる!? 底が丸いのでグラグラするのも、そのままでもいいかと思ったけど、いちおうプラスチックのお皿に乗せて安定させている。


 別の角度から。

DSC00854

謎の植物

 ついでに、植え替え作業していたら、買った腐葉土からこんなものが出てきた。

DSC00861

 1cmばかりの茎から、芽と根っこが出てる。何だろう? 植えてみりゃわかるw でも小さい鉢が本当にもうないので、ヨーグルトの容器に。

DSC00863