南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カヤツリグサ?移動する

 そういえばこれも植え替えるべきかなあ、と見ていて変なことに気付いた、一年半前に近所のおばさんがくれた謎のカヤツリグサっぽいやつ。もらったとき植えつけた写真を見れば、ちゃんと真ん中に植わってるよね?
 その後、グアコがたらいから脱走したときたぶんぶつかって鉢の縁が欠けたりしたけど、そして水たっぷり必要な植物なのに、たびたび忘れてからからに乾いて、葉っぱが枯れたりもしたけど、それでもまた新しい葉っぱが出てきて、今まで生き延びてる。

DSC00941

 だけどさ……。なんでこんな鉢の隅っこに寄っちゃってるの???

DSC00943

 根っこが横に伸びて、それで移動するとか? これ、植え替えろってこと? そのうちやります。