南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウムの株分けとカメンコ

 庭の植物、もうほとんど植え替え、土入れ替えが完了してるんだけど……最大の難関、それはパキポディウム。ブログ記事を探したら、前回の植え替え、5年以上前か! そのときもものすごーーーく苦労した記憶が。
 こないだ行った植木屋さんの兄ちゃんが、出張して植え替えますと言ってくれたけど、いろいろ頭のなかでシミュレーションしてみて、今朝、敢行!


 鉢を引きずり出し、横倒しに。

DSC00933

 この時点ですでに興味津々のカメンコが寄ってきて、顔を突っ込むー! 危ないからやめなさいッ!

 根っこは、もう鉢から湧き出て広がって絨毯みたいになってたのを、隣の鉢、そのまた隣の鉢の下まで伸びた部分はちょっと前に切り取っていた。その残りが、こんなん。

DSC00935

 鉢穴から出てる分を切り取り、鉢をわっさわっさと揺すると、案外すんなり出てきたよ。

DSC00938

 中の根っこはこんなん。カメンコは自分から空になった鉢にぶつかってびっくりして引っこんでるところw

 で、土を落として、大きな子株3本を金づちと楔でがんがんとやって切り離し。

DSC00939

 手にトゲは刺さるし、もう大変だった……。親株のほうは、

DSC00940

 これ、もう鉢植えは無理なんでは。


 とりあえず、切り口を乾かすために全部放置。それから友人と一緒に植木屋さんに行ったので、兄ちゃんに株分けは何とかできたことを伝え、もらってくれる人がいなかったらここで引き取ってもらえないかと訊いたら、快く承知してくれた。売れたらそのときに連絡しますって、売り賃、私にくれるつもりかな? いやいやいや、私は植物が幸せになってくれればもうそれで満足です!?


 で、子株のクルミくらいの大きさのが一個だけあって、それも外した(というか外れた)んだけど、これなら扱いやすいよなー、と思って植えつけた。

DSC00954

 4号鉢。これだけ残して、あとは引き取ってもらおうかと思ってたんだけど、このあとやってきた友人についあげちゃったw うまく育ってくれるといいなー。じゃあうちには、いちばん小さい子株だけ残そうかな……。


 にしてもこれ、買ってきたのは5年半前。その半年後(いや、5か月後)には植え替えに持て余すほど成長してたのかー。それからさらに1年半後には根っこがわさわさ出てて、かろうじて子株を一本だけ分けた。分けたほうはその後なぜか双頭になって、でもそれも元気に育ってたけど、こないだ友人の義母さんがすごく感動してくれたので、あげちゃった。
 というわけで、まだゴロゴロとトゲだらけのが庭に転がってるけど、これを整理したら庭がだいぶきれいになるはず。