南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マミラリアあれこれ

 今日はガステリアのつぼみを発見して嬉しかったけど、それ以外はここんとこ、咲くヤツはバカみたいに何度でも咲くし、咲かずにひたすら成長するだけのは成長するだけ。なので、あまり記事にすることがなかったり。
 でもまあ、マミラリアをいくつかまとめてアップしておこうと。

アルビコマ?がまたまた開花期に

 3月に買ってきたときも咲いてて、4月末にまた咲き始めたマミラリア・アルビコマ(淡雪丸、違うかも)が、またつぼみを出してる。本当は、もう2,3週間前からだけど。


綿毛付きマミラリアはバカスカ開花

 こちらはかろうじて8月はじめに咲き始めたとき、記録するだけの熱意が残ってた。それからずっと間断なく咲き続けてるんだけど、親株だけでなく、そこにくっついた大きな子株ふたつも花をつけ始めている、というのがニュース。


紅小町の成長点

 こちらは花じゃないんだけど、ついこないだ、育った部分が蓮コラみたいで面白いと載せたばかりのとこが、なんかさらに発展して、何か出てきてる。子株???にしては成長点に近いところから無理して出なくても……という気がするし。今後に注目。