南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

金銀カメの置き物

 モンテレイに電撃往復してきて、サッカーは見られんわ、何しに行ったんだ(いや、ダンナの家族に挨拶はしてきたけどもさ)という感じだったけど、もう数日残るダンナと別れてひとりで帰る途中のメキシコシティ空港でかなり時間があったので、ぶらぶらとお店を見ていたら、えらい豪華なカメの置き物が。
 けっこういいお値段だったけど、はるばるモンテレイまで行って何にも収穫なしってのもつまらんしなあ、ダンナはどうせ4桁の散財するんだろうし、私だって3桁くらいいいよね? と思って、でも一応ダンナさまに携帯メッセで了解を取って(まあ「ダメ」って言うことは99%ない人なんだが)、買ったー。



 金きらきんきん、この写真だと頭が前に来ているのでそうでもなく見えるかもしれないけど、これはどー見てもヤマガメ、ミゾッコでしょう〜。いや、赤と金のド派手な色合いから、コスタリカヤマガメかもしれないけどさ。




 そしてもう一個は銀ガメの親子。ピンクのお目目がかわいい。これは、リクガメだろうけど、何だろうなあ。ヒョウモンではなさそう、ギリシャとか地中海系のような? でもまあいいさ!


 実はもう一個、上の金色のヤマガメとおそろいで銀色のもあったんだけど、それはウミガメだった。店のお姉さん、こちらはいかがですかと言ってくれたけど、さすがに三つも買うのは……ということで遠慮して、ふたつだけ。
 ちなみに、品を包んでもらっているとき、レジの横にもう一個、こちらは大理石か何かで作ったカメさんがいて、それにも心惹かれたんだけど、さすがに欲張ってもよろしくないと思って、それも諦めました。
 これでカメの置き物はいくつになったかなー。別にカメと決めてるわけではなくて、動物なら何でも、「気に入れば」というものすごく個人的な基準でいろいろ買い集めてはいるんだけど、やはりカメがこのごろ多くなってきた。他に多いのは猫かな。どれも個性的で、お気に入りです。