南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メキシコキッコウリュウに新たなツル

 今朝、カメ水槽の掃除をしていて、ポーチの足元に置いているキッコウリュウをふと見たら、ツルが出てた。


 二代目キッコウリュウツルを門に巻きつけてどんどん伸びて花も咲かせてくれたんだけど、そのあと葉っぱがしょぼっとなってきて……。おいおいおい、また食われてるとか、雨ざらしだから腐ってきたとか……? それとも花が終わったから?
 アフリカのキッコウリュウは夏に休んで冬に一年性のツルを伸ばし、メキシコキッコウリュウはその逆で冬に休むらしいから、9月、もうキッコウリュウにとっては冬なのかもなあ。
 と思って、ツルをばっさりと切り落として門から引き離し、ポーチに避難させていた。まあポーチと言っても真ん中あたりなので、大雨が降ればしゃばしゃばと雨はかかるけど。



 雑草(カボチャの仲間?)が生えてきたけど、まあつるっぱげも寂しいからいいか、と放置してた。
 で、そのまま変化なしと思ってたら、いつの間にか。



 こんな中腹から、にょきん、と。
 その反対側にも、ちっちゃいのが。



 二本だけか? とじっくり眺めてみたら、もう一個。



 うーん、一気に三本も? いいけどね。体力あるなら。
 しかしそうするとやっぱりもう少し日向に出してやったほうがいいのか、でもまだまだ雨は降ると思うんだが……。試行錯誤の日々は続く……。