南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア・カリナータにつぼみ

 もうこのごろ庭もいろいろと放置気味で、適当に見て廻ったりはしてるんだけど、だんだんと自然に任せてダメになるやつはここの気候に合ってなかったってことでごめんなさい、という心境。とはいえ、腐りそうな多肉の小鉢は雨降りのときや夜には取り込んだりと努力はしてるんだが……それでも腐るヤツは腐るわな。
 そして、そんななかで雨ざらしでもそのほうが調子よく元気になってるのももちろんあるわけで、モンテレイ一泊旅行から帰ってきて三日ぶりにカメンコを前庭散歩させながら見て廻ってたら、大きな見落とし物に気がついた。




 ガステリアのたぶんカリナータに、つぼみが。
 これは3月に買ってきたとき、すでに花が終わった花茎がものすごく長く伸びて、種もいくつか採れたんだった。もっともこの種は一応蒔いてみたけど発芽しなかったんだったかな……。
 たぶん今回の花茎も、まだまだこれからびゅ〜〜〜んと伸びるものと思われる。


 ちなみに、買ってきたときついていた高芽は、ゆっくりとだけど順調に(たぶん)育って、だいぶ大きくなってます。