南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコとポチコ身体測定

 何となく放置してたけど、やっぱりまだ成長期の子ガメたちなわけだし、病気とかになって気がつかなかった、なんてことがあっても申し訳ないので、一応簡単に身体測定、定期的にすることにする。


 と言っても、ここ数日雨続きの暴風で、クジャコとポチコの水槽は昨晩居間に取り込んだところ。ミゾッコだけはテラリウムが重くて動かすのが大変なのと、まあサイズ的にもクジャコ・ポチコたちよりは大人だから大丈夫だろうということで、夜はマットで覆って外に放置なんだけど。
 で、薄暗い室内で写真を撮っても大して写らないだろうし、割愛で、数値だけ。


 クジャコの甲長は3.7cm(来たときすぐに測ったら確か3.6cmだったような)、体重10g。
 ポチコの甲長は6.3cm、体重は49g。


 これから、他のカメたちと合わせて毎月はかる予定。