南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ハシラサボテンが結実

 うちのじゃなくて、そこらにわりとよく生えてる巨大なハシラサボテン。前に焼肉レストランの前に植わってるのを紹介したけど、先日、郊外の植木屋さんの前にも同じのが生えてるのを発見。しかも、実ができてた。



 実も、やっぱりでっかい。
 これ、たぶんコウモリが授粉するというものらしいと前の記事のコメント欄で話に挙がったけど、前の記事のレストランのはこんな実はできてない様子。やっぱり郊外のほうがコウモリたくさんいるからかしらん?


 にしても、この実、食べられるのかなあ? ちょっとトゥナ(ウチワサボテンの実)とも似た感じで、おいしそうなんですけど。