南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコに大きめの水場

 前から、ミゾッコの水場が小さいよな、と思ってた。せっかく石を並べてオシャレ(?)にしたけどねー。これだと、ミゾッコが浸かっても背中の真ん中が浸かりきらなくて乾いたまんまで。しかし、といって深くすると今度は上がれなくなるというジレンマ。
 でもとにかく今日スーパーに行って、もう少し大きくて深いプラスチックの皿を買ってみた。30ペソ某と、無駄になっても許せる値段。
 それをまたまた泥工事して石を並べて、設置。ミゾッコを放り込んでみる。ブロックのかけらを入れておくと、どうにか這い上がれる様子。最初はちょっとパニックっぽかったけど、5分もしたら自分からドボンと浸かってた。そのあとまた上がれなくてしばらくじたばたしてたけど、まあまたどうにか、という感じ。



 もう少ししたら、ブロックのところから上がることを覚えてくれるんじゃないかな……と期待。


【追記】その後何度か様子を見に行ったら、そのたんびに水に浸かっていて、上がって、を繰り返し、最初はちょっと苦労してたけど、数回めにはすでに習得した様子。気に入ってくれたんなら、せっせと泥遊びもとい工事をした甲斐がありました。


 ついでに、もうだいぶ前の写真だけど、カメンコが大好きなカリシア・レペンスを、ミゾッコはふかふかベッドにしか使ってない件。




 このころはレペンスもまだまだ茂ってたけど、最近はさすがにちょっとへたれてきてるかも。まあいいよ、まだまだあるしね。