南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、ご機嫌で甲羅干し

 昨日水槽をおニューにして、急に環境が変わってストレスになっちゃったかなあ、なんて心配もしていたけど。
 しかもベビーカメはあまり水深を深くすると溺れることもあるらしいよ、なんて話をダンナにしちゃったもんだから、「大丈夫か!? 夜のあいだに溺れないって、ぜったいか!?」としつこく訊かれ。


 今朝起きてみたら、クジャコもポチコもご機嫌で、ご飯もたっぷりと食べて。そのあと少しして、どうしてるかな、と居間の窓から(ポーチの床に置いていた衣装ケースから、棚の上に位置変更したので、居間の窓から覗けるようになったのも好都合)見てみたら……笑ってしまった。



 これじゃあよくわからないでしょうが、水から出て、石のてっぺんに乗ってるのがよくわかる写真なので、あえて。居間の窓の網戸が汚なくて、それ越しなので、不鮮明で申し訳ない。



 もう一枚、室内から撮影。後ろ足ぴーん!がわかるかと。
 驚かさないよう気をつけながら玄関を出て、横から撮ってみた。



 この格好が水の中なら別にそんなに思わないんだけどね。足がふわふわ浮くことはあるだろうし。でも空中でやってるってことは、意図的に、力を入れてあげてるんだよね?



 ぴきーーん!



 しゃきーーん!


 ちなみに、水に浮いてるときはリラックス。



 同じように後ろ足を伸ばしていても、自然な姿勢に見えるんだけどねー。

またやってた

 休暇で家でゴロゴロしてるダンナ、本当は10月の学会の準備をしてるはずなんだけど、集中できないらしくて、何度も私の部屋に来て「クジャコが〜」と笑う。はいはい、とそのたびに見に行く私も私だけどな。
 一度はこんなダイビングの練習中みたいなカッコしてた。