南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコポチコの水槽新調

 衣装ケースを買ってきてまあまあ広くはなっていたクジャコポチコの水槽だけど、やっぱり浅すぎるかねえ?
 ということで、いろいろお店を見て廻ったりして、隣町のペットショップでフィルターも買ってきて(220ペソくらいだったかな)、水槽は適当な大きさのがなかなかないねえ、とポチコを買ったお店で、これなら何とか、でももう少し高さが低いと完璧なんだが、と思って迷っていたら、そこの店員さんがこそっと、「オーダーメイドで作りますぜ」とのこと。ただし店外で、というので電話番号を交換して昨日来てもらって、60×30×30cmの水槽を作ってもらうことに。500ペソ。昨日頼んで、今日できてきて、ポーチの本棚を横向けに置いた棚の上、少し植木鉢を整理して場所を作って、設置。



 とりあえず、前にゴミから拾ってきたブロックのかけらを積み上げてみた。まあいい感じなんではない?
 クジャコはさっそく甲羅干ししてるし、ポチコはブロックの隙間に隠れてご機嫌、い〜い湯っだなッ!




 ちなみに、買ってきたフィルターは20リットル用と小さめだけど、ドイツ製だからきっと優秀に違いない。完全に水に沈めて使うタイプなので、静か。



 ポチコの背後に見えているのがそのフィルター。


 しかしそれから、ブロック山積みはちょっといろいろ不便だし、というわけで植木屋さんに行って手ごろな大きさの石を三つばかり購入。三つで50ペソ。「大きいお庭があるんですか」と言われてしまったよ。いやいや、庭はもう植物でパツンパツンですが、これはカメの水槽用で、とか説明したけど、信じてもらえたかどうか……。
 その石を、まず二個入れてみた。



 そして結局左側の屋根型ブロックもやめて、三個目の石を入れ、島が二つできるようにしたんだけど、その写真は割愛。
 クジャコは適当にぷかぷか浮いたり、植物に掴まったりして遊んでいる。ポチコは石にしがみつくのが好きらしい。



フィルターの箱

 一応、写真載せておく。もし捨てたりなくしたりしたときのために。