南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコが初めて甲羅干し?

 ミゾッコに大きな水場を作ってやって、まあなんか気に入ってくれたようだな、と思いつつちょっと出かけて、帰ってきたら。




 こんなところに登ってたー! 初めてじゃないかと思う、少なくとも見たのは初めて。コンパクトデジカメで写真を撮ってから家に入り、もう一度見に行ってものんびりと座ったままで、横にしゃがみこんで話しかけても落ち着いてるので、もう一度でかいほうのデジカメを持ってきて、きれいに撮ってみた。



 クジャコを見て真似を……ってことはないな、見える位置にいないし。やっぱり、斜めになったところに登るの、好きなんかしらん?


 落ち着いているので、前からこんにちは。


 さらにアップで。ミゾッコは甲羅の色が地味で、こんな狭いテラリウムの中でも、あれ? どこ行った? と思ってしまうくらいカムフラージュがうまい。でもちゃんと見ると、やっぱりかわいい顔してるよね。そんで、実は、ご飯食べるときはこの愛らしく上品な顔が、かぱあ、と口を開けてまさに爬虫類、というかカエルにも近い表情になるギャップがまたたまりませんw