南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カリシア・レペンスをケージ内に

 前に素焼きの平鉢に植えたカリシア・レペンス、わっさわっさと伸びてふちを乗り越え地面に達している。ミゾッコのテラリウムに植えるためにスコップでざっくりと一ヶ所抜き取ったけど、そこもまた伸びてきたのに覆われてるし。
 そしてミゾッコはこれを踏みつけるだけで食べてない(と思う)んだけど、カメンコはこのごろこれが大好きで、前庭散歩に出るとまっしぐらにレペンスに歩み寄って食べるほど。
 なので、前からやろうと思ってたレペンス株分け、3号の低めの鉢に、またまたスコップでざっくりと切り抜いて突っ込んだだけのものだけど、ケージに入れてやった。最初、大きな軽石ハウスの手前に置いたら、後ろに突っ込んでいって鉢をひっくり返していたので、大小ハウスのあいだに置くと、ちょうどいい感じ。



 朝の菜っ葉ご飯をさんざん食べてから、デザート?でこちらに移ってまたむしゃむしゃ。カメンコが食べるのと、レペンスが伸びるのとどっちが早いか? まあでも、カメンコも数ヶ月のスパンで大好き→そうでもなしの周期があるようなので、今後の様子見ってことで。


【追記】その後、ハウスから半身乗り出して寝てた。レペンスの葉陰でお昼寝は気持ち良さそう?