南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコとポチコは仲良し?

 今日は水槽の掃除したー。水はぜんぜん臭わないんだけど、ポチコが昨日の午後くらいから石に完全に上がってることが多くて、それが水槽に慣れてきて水から上がっても安心と思ってのことなのか、水質が悪くて浸かってらんねえよッ!ってことなのか、今いち不明。フィルタを稼動しているとはいえ、かつ、ちっちゃいの二匹に今はまだ広すぎるくらいの水槽だとはいえ、やっぱり水は汚れるだろうしねえ。


 その掃除の前に、玄関に出てみての光景。



 これ、クジャコは例によって後ろ足をピーン!なんだけど、それが入る角度で撮ろうとしていたらバレて、二匹ともドロン、もとい、ドボン。
 クジャコはちょっと甲羅に白い斑点が出ていて、何だろうと心配になったけど、こすったら取れたので、カビかな? この水槽の位置だと直射日光が当たることがほとんどなくて(朝方少し当たるはずなんだが、このところ薄曇りが続いている)、甲羅干しが足りてないのかもしれない。
 掃除のあいだ、元の衣装ケースに浮き水草と三角ブロックを以前のように設置して半日向へ出しておいたんだけど、相変わらず薄曇りだったのと、また急に環境が変わってびびったのか、ポチコは完全にブロックの下、クジャコはホテイアオイの根っこの中。毎日出してやれば、そのうち慣れるんだろうか? ついでにご飯もそっちで食べてくれると、水槽の水があんまり汚れなくて助かるかも(とはいえ、今のところ食べ残しで汚れることはほとんどないけど)。
 まだまだいろいろと試行錯誤の日々です。