南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 あああ〜もう月末か!!
 というわけで、ちゃっちゃと身体測定。一年経ったし、もう毎月やらなくてもいいかしらん? 2年目は2ヶ月に一回、3年目は3ヶ月に一回、と数を減らしていって、年に一回にしても? いやいや、その油断が命取り(!?)、体重測定は健康のバロメータだから、面倒がらずに頑張りますか。



 はい、体重341g、先月の277gから64g増。え? これまでの記録では40g前後が最高だったのに。ウンチは……昨日の夜だいぶたっぷりしたはず。まあいいけどね。


 そのわりにスリーサイズはあんまり増えてないんだけど。

  • 甲長 10.9cm(先月比+0.5)
  • 幅   8.3cm(   +0.2)
  • 高さ  6.6cm(   +0.3)


 そして、前後左右上下の写真。








 今日ははかりを床に置いての測定と撮影だったので、バックがいろいろとあれだけど、まあいつものことかw
 相変わらず癒着したところが気になるのもいつものこと。しかしどうなんだろうね、一年も成長しないままだと、放置してもいずれは、なんて言ってられないんじゃないか、という気もしてくる。今のところそんなにひどく目立った歪みにはなってないけど、このままだと、どうなんだろうか。獣医さん(カメをちゃんと知ってる)に連れてって、古い角質をきれいに掃除してもらうとかしたほうがいいのか、自分で掃除できるなら何とかやってみたほうがいいのか……。折に触れてゴシゴシとやってみてはいるんだけどねえ?