南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ月例身体測定

 カメンコ以外の御三家は、触られるのにあまり適してない(だろう)種類でもあるので、最小限の体重と甲長だけで。


 ミゾッコはさっぱり変化なしに見えるけど、はかってみたら、それなりに成長してた。
 体重153g、先月末の118gから35g増。
 甲長9.6cm、先月末の9.0cmから0.6cm増。


 未だに、どれくらい食べさせるのが適量かわからず、しかも日によって食べるもの食べないものの変動も大きくて、やったものほとんど全部平らげるときもあれば、ほとんど食べてないんじゃね? と思うことも。しかしアフリカ原産のカメンコと違って、大して心配しないのは薄情……? 何日も食べないとさすがに心配だろうけど、そんなこともないしねえ。
 ミゾッコはわりと早くに今のテラリウムを作って、その後あんまりいじってないおかげか、割りあい落ち着いている。このごろは目の前に餌の皿を入れても首すら引っ込めなくなったし。新しい水場がずいぶんお気に入りなのか、それともテラリウムが乾燥しすぎ? 夜寝るときはほとんど必ず水に浸かってる。でも日中は土に上がってるんだよね。


 測定のためにつまみあげたら、やっぱり口をカッと開いて威嚇。ぜんぜん怖くないけどな。写真も撮ったけど、口開いてるところは撮れなかった。