南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キバラオオタイランチョウ、訪問か誕生か?

 午後4時半ごろ、うちの前庭から聞きなれない鳥の声が、ぴーっ! ぴーっ! と鋭く繰り返す。カメたちを怖がらせてないか、いったい何の鳥だ? と玄関の網戸越しに覗くと、門に中くらいの大きさの鳥が止まって鳴いていた。



 網戸越しにズームで撮ったので、どうしてもにじんでしまうけど、網戸開けると逃げるだろうし。この後すぐに飛び去ってしまったけどね。
 調べると、Pitangus sulphuratusキバラオオタイランチョウというやつらしい。南北アメリカに広く分布しているようで、スペイン語名もたくさんあるけど、メキシコ鳥類図鑑に載ってたスペイン語名はLuis bienteveo。「ルイス、君をよく見るよ」? 変な名前w


 で、スペイン語ウィキによると、この鳥にはいくつか言い伝えがあって、昼間に家の近くでこの鳥が鳴くと、予期しない訪問者があるとか。あるいは、家の近くで鳴くのは誕生の前触れだとか。
 さて、うちには訪問者が来るのか、何かが生まれるのか、どっちなんだろうか……。でも、人はもちろんのこと、動物も産む予定のやつはいないんだけどなあ。でも、何かが生まれてくれるほうが楽しいかな、と期待したりして。