南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコはオレンジに

 写真はないけど。
 昨日今日とダンナが出張でいなかったので、図書館行かずに家で書き物してみた。合間に台所に行くと、この時間いないはずの私が、いる! と硬直するイグリンコ。このごろ、ご飯やるとき菜っ葉を鼻先に置く習慣にしてて、5cmまで近付いても平気になってはいるんだけど。


 で、今日は菜っ葉少なめに入れてて、全部食べきってたので、もっと食べる? とさらに少し切って持っていって、鼻先に置いてやった。
 そこでイグリンコの全身をわりと久し振りに間近から見たんだけど。


 手足がオレンジ色になってる〜。胴体もうっすらオレンジ。
 発情期ですか? まあ本当に発情期のオスイグアナの燃えるようなオレンジからはまだまだ程遠いけどね。あんまり凶暴にならないでくれるといいなあ。メスを求めて暴れたりしたら……ちょっと考えないといかんけど。でも太ってきたとはいえ、ドミナントオスのでっぷり感にはまだまだ届かないし、そんなにならないとは思うけど。


 写真は、あんまり毎回顔合わせるたびに撮ると嫌われそうだから(今さら?)今日は遠慮。またそのうちに。