南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウムの鞘、伸びる

 赤花のほうは授粉成功して、花はもうさっさと終わって葉っぱも黄色くなって落ち始めてるけど、鞘が3対、ずんずんと伸びている。



 人差し指より長い。



 こちらはふたつ隣接して。


 鞘が弾けて種が飛んじゃわないように、糸で巻いたりしなきゃいけないらしいんだけど、まだ大丈夫? どのくらい伸びるもんなんだろうなあ。種が採れる日が楽しみ。
 ちょっと追記。前に参考にした人工授粉の写真ページ、リンクが切れてたけど、たぶん元サイトと思われるところを発見。ここは切れないといいな。で、12〜15週間かかるんだとか。3,4ヶ月ってことね。授粉したのがぞろ目の11月11日だったから、2月初めから3月ってことか。じゃあまだ余裕はありそう、てか、この勢いでどこまで伸びるのか楽しみw